ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!

ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!→ 人気ブログランキングへ

2012年12月28日金曜日

年末のご挨拶 

年末のご挨拶      
                              佐賀大学病院・総合診療部教授 山下秀一

 早いもので私が総合診療部に赴任して一年が経過しました。振り返ってみるといろいろなことがありました。
 まずは総合診療部の皆さんが暖かく受け入れてくださったことに安心しました。また、この総合診療部のレベルの高さやメンバーの志にも感激しました。大学での臨床ではかなりの重症まで的確に救命できましたし、不幸な転機を取られた患者さんのご家族の多くが解剖に同意してくださいました。主治医たちとの信頼関係が形成されていたことの裏付けであると誇らしく思います。
 4月には念願の地域総合診療センターの開設も上手くいきました。派遣された2人の素晴らしい働きのおかげで、今では佐賀市立富士大和温泉病院は、ほぼ満床の状態が続いているようです。
臨床だけでなく論文も徐々に進んでいます。いくつかは完成し投稿中です。また、学会発表も日本プライマリ・ケア連合学会の8題を始めとし、日本内科学会やアメリカの総合診療学会などで発表できました。また、来年以降の発表の計画も進んでいます。
 みんなで日本プライマリ・ケア連合学会の認定医試験を受けに行ったのも良い思い出になりました。さらに特筆すべきはE先生の入局です。私の教授としての第一号の入局者で感慨もひとしおです。あまりプレッシャーをかけずに、でも大切に育てたいと思っています。

 大学の他科の先生方にも大変助けていただきました。特に宮崎先生や浜崎先生を始めとする教授会の先生方は総合診療部が困っている部分を理解し、いろいろな助けの手を差し伸べてくださいました。関連病院の先生方には同門会の設立に御賛同いただきました。また私の就任も祝ってくださいました。心より感謝申し上げます。

  最後に医局員のみなさんへ一言。今年はとても良い年でした。来年はもっと良い年にしたいと欲張っています。人を増やし、佐賀県内のいろいろな場所で総合診療部の医師が活躍し、地域に安心の医療を提供できるようになるために、来年も更に頑張っていきましょう。でも、まずは健康に十分配慮することが優先です。無理せずに、助け合う教室でいたいと思います。そして、佐賀大学医学部附属病院総合診療部はこんなにすばらしいぞ、とみんなに教えてあげましょう。みなさん本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿