七山診療所の阿部です。今回は久しぶりの投稿です。
vol.4は七山の診療所事情について記載しようと思います。七山診療所は旧七山村の中心部に位置しており、患者さんは徒歩や自動車、バス、タクシーで通院されます。
午前中はそのような患者さんを診察して、午後からは在宅の患者さんや施設入所者の往診に回ります。
しかし、往診は点数も高いですし、基本的には年金で生活されている高齢者の方が多いので、患者さんの負担を減らすことも必要です。
以前にも記載しましたが、七山は意外に広く更に山奥のとある集落では交通手段を持たない高齢者の方々が沢山いらっしゃいます。
元々と言っても戦後少しくらいまでのようですが、七山にも4,5人くらいの医師が各集落に分散していたので診療がなりたっていたそうです。
現在は当院しか残っていませんので、そのような山奥の集落に対しては診療所を別に開設して診療にあたることで患者さんの負担軽減を行っています。
診療所といっても、写真のように廃校になった池原小学校(父が始めたときは現役の小学校でした)の隣にある多目的施設の一室を借りて最低限の設備だけがある場所になっています。
ですから、検査が必要になると家族や親せき、ご近所さんに七山診療所まで連れてきていただかないといけないというネックはあります。
まぁ、そのような頼るのは聴診器と血圧計だけの池原診療所ですが、ここで毎週木曜日の午後に外来診療を行っています。
今回UPした写真は、その池原診療所のある小学校と診察室です。ここは、診察台や机、椅子がかなりレトロでいい感じです。
0 件のコメント:
コメントを投稿