ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!

ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!→ 人気ブログランキングへ

2010年8月3日火曜日

7/30〜31 長崎に行ってきました!!


長崎に「地中海熱の相談」と「情報交換・交流」を目的に行ってきました!!
8月のブログになってしまったのですが、本当は7月30日に行ってきました。

午前中は織田病院で外勤で、その後長崎に出張で朝から久々スーツを来て外来をしました。
そう言えば、教授はいつもスーツですね。いつか医師のファーストインプレッションアンケートも取ってみたいところです。


脇道にそれましたが、外勤後鹿島駅から長崎駅に地中海ならぬ有明海を見ながら、移動しました。
有明海熱と言えばビブリオ…と、脇道にそれすぎですね。
長崎には2時には到着し、早速路面電車(120円/回)で長崎大学まで移動しました。
長崎大学まではスムーズに着いたのですが、敷地内で迷子になり、病院内に入ったり、出たり、駐車場に行ったり、坂を下ったりして、やっと着いたか!
と、思うと留学生の寮で…結局長崎大学内で長崎大学に電話をして、総合診療部に辿りつきました。

まずは、長崎大学総合診療部の井上先生と出会い、地中海熱の情報を沢山頂きました。
その後病院内を見学させて頂きましたが、やっぱり綺麗ですね〜!!エレベーターは10基位ありました。
部屋も綺麗で、眺めも海が見えたり、天主堂が見えたりと凄く良かったです。

外来、入院カンファレンスにも参加させて頂きました。
特徴的に思ったのは、五島からのしまんちゅと言う特種な事情で入院している患者さんがいたことですね。
外来では禁煙外来、睡眠外来を専門外来として頑張っておられました。
カンファレンスでは、地中海熱の症例も提示させて頂き、色々アドバイスを頂きありがたかったです!!

カンファレンス後に、長崎大学 総合診療部 教授 大園先生と少しだけお話させて頂き、佐賀大学総合診療部も是非頑張って欲しいと激励を頂きました。
時間の都合で先生とは少しだけしか話せませんでしたが、有意義な時間でした。

その後は、井上先生、鳥居先生と大学近くで美味しいお酒と、美味しい肴をご馳走になりました。
お酒の席では色々とぶっちゃけトークや恋愛トーク!?もあり、非常に気軽に楽しませて頂きました!!

今後も交流があるとのことで、今度は長崎大学から佐賀大学へ見学に来られる予定です。
佐賀大学としても五島の島医療も今後勉強させて頂けると嬉しいですね〜。

以上、簡単ですが長崎大学との交流でした〜。


にこまるぱぱ

0 件のコメント:

コメントを投稿