ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!

ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!→ 人気ブログランキングへ

2010年9月2日木曜日

遅まきながら…。

先週土曜日に、総合診療部として学会デビューを果たしてきました。
ので、その感想をひとこと。
第290回 日本内科学会九州地方会で、症例発表をさせていだきました。
研修医時代に小児科で発表したことがあったのですが、
その時は指導医の先生が作ったスライドを話すだけだったので、
一から自分でスライドを作るのはほぼ初めての状態でした。
一から自分で作って、発表をした感想としては、
5分って短い。短すぎる。
性格なのか何なのか、なんとかなるだろうと思ってしまう質でして、
そんな調子で予行に臨んだら、長すぎてとんだご迷惑をおかけしてしまいました。
ですので本番の目標は、シンプルにシンプルに…。
シンプルにちゃっちゃか終わらせようとしか考えずに臨んだ本番は
あまり緊張はしませんでした。絶対予行の方が緊張します(笑)
ただし質疑応答をのぞく(笑)
質疑応答は想定していたものと違う質問が…!
答えになっていない答えをのらりくらりと話してしまいました…。
あれでよかったのか??
前日当直だったこともあり、自分の発表前後の演題しか聴けませんでしたが、
他の内科ではどういう疾患をみていて、どういうものが珍しいのか、
どういうケースが面白いのかなど、聞いていて新鮮でした。
やはり総合診療部で遭遇するケースとは全然違うんだなぁと。
滞在時間1時間弱でしたが、貴重な経験でした。
最後に坂西先生に記念写真をとってもらったんですが、
ブログにのらなくてよかった(笑)
(投稿 西井)

0 件のコメント:

コメントを投稿