ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!

ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!→ 人気ブログランキングへ

2012年1月29日日曜日

年末年始に実習に来た学生さんの感想を少しばかり.


本当に医者の少ない地域では、総合医が絶対必要だということがよくわかりました.

私が入学時に目指していたのは、「患者さんと良い関係が築ける地域医療」だったことを思い出しました。大学病院は患者さんの数%しか来ないということを聞き、専門に詳しいのももちろん大切で必要なことだとは思いますが、専門外のことでも自分で診ることのできる医師になりたいと思いました。

一番感じたこととしては、患者さんには様々な人がいることを経験できた。医療に対する考え方や求めているものを始めとして、症状や疾患に対しての向き合い方、治療に関しての協力する姿勢など、一人ひとりが全く異なることを、直接に経験できた。

実習前は総合診療部についてあまりイメージがわきませんでしたが、2週間の実習を通してとても魅力的な診療科だと思いました。


実習を通して,総合診療部を理解してくれるのは嬉しいです.
                                        総 合 : 吉 岡

0 件のコメント:

コメントを投稿