ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!

ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!→ 人気ブログランキングへ

2010年6月30日水曜日

初投稿です!

今日は佐賀記念病院の外勤でした。

佐賀記念病院では小児科が休診日なので、小児科も診させてもらっています。
最初は戸惑いもありましたが、やはり基本は全身の診察で、病態の考え方や鑑別診断の上げ方はあまり成人と変わりがないです。
しかし、検査には非常に高いハードルがあるように感じています。
他にも、外傷(今日は小児にステイプラーを使ってきました(^^;)や交通事故も同時に診ています。
定期の処方と一緒に診るのは大変ですが、総合医としては、プチ小児科、プチ整形外科、プチ皮膚科、プチは範疇としたいところなので、非常に勉強させて頂いています。
また、オモシロネタがあれば投稿します♪

<江口 仁>


1 件のコメント:

  1. なかなか外傷と子供を大学でみることはすくないのでいい勉強になってるだろうと思います。大学は垣根が高いもんね・・・ 多胡

    返信削除