ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!

ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!→ 人気ブログランキングへ

2010年12月3日金曜日

遅まきながら…。

やんわりプレッシャーを感じましたので、先週末の学会の報告を。
去る11月27〜28日に、医療質・安全学会で千葉県に行ってきました。
 
今年の会長は小泉先生ということで、当日朝は小泉先生の挨拶で準備スタート。
初日はポスター受付に座りながら、ぐるぐると回ってきました。
 
学会の性質上、コメディカルスタッフの発表も多くて新鮮でした。
ポスターや講演を聴いていると職種が違うと視点も違う。
普段私たちが何気なくやり過ごしていることが、問題になってたりするんですね。
 
と参加者気分で悠々と回っていた私。余裕ぶっこきすぎました。
いざ、自分の発表となるとどの質問にどう答えていたかなんて覚えてません(笑)
反省…。もうちょっと練習してから学会行くようにします…。
 
総合診療部からはE先生とE先生とS先生とS先生と小泉先生。
(みんな一緒ですがあしからず。想像してください〜)
下の写真は発表風景です。
カメラ慣れしてなくて、ぶれてちっちゃくてすいません。
E先生とS先生は今、総合診療部はやりのpicapicaLINKに関して。
紹介元・紹介先の病院が患者さんのdataや病歴を共有するシステムです。
もうすぐ入院してくる患者さんの紹介元でのデータを先に見ることができます。
課題はいろいろありますが、県内で普及すれば確かにかなりありがたい。
やっぱりいるか?iPad…
 
S先生は北海道のとある町のワクチン公費助成の試みです。
毎回きいて思うのは、助成もですけど広報って大事ですね。
とある町と私の地元、同じような規模で同じような環境なんですけど、
きっとそこまでワクチン普及していないと思います。
ワクチン接種しましょう。打ってよかったと実感することは少なくても、
打っておけばよかったと後悔することはなくなりますから。
 
そしてE先生の座長風景。ポスター受付のため、このセッション聴けず…。
小泉先生はたくさん講演&座長をされておりました。
席が遠すぎたためきれいな写真が撮れず…。
ヒューマンエラーはゼロにはなりません。人間ですもの。
エラーを起こさないようにする工夫・努力を怠らないように。
どんな懲罰より、心の中の戒めが一番効くのです。
 
と、そんなことをしみじみ実感した2日間でした。
ですがちゃっかり、夜はみんなで楽しくわいわい。
七山診療所通信のDrと、不甲斐ない私にもとっても優しい秘書さんと、
うちの病院の師長さんと看護師さん。とこれまで登場した方々。
師長さんとご飯なんて、ほとんどなく。仲良くさせていただきました。
 
盛りだくさんの2日間でいろいろ考えて、楽しく帰ってまいりました。
先週なのに、もう3週間くらい前のよう。
もう師走です。皆様、お体はくれぐれもお大事にしてください。

2 件のコメント:

  1. 写真が見れないようですが(暁の超特急)

    返信削除
  2. なんだかんだ言いながらしっかり答えてるN先生が見える様…。お疲れ様でした(*^_^*)

    返信削除