ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!

ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!→ 人気ブログランキングへ

2010年11月11日木曜日

日本プライマリ・ケア連合学会 秋季生涯教育セミナー

三瀬診療所 西です。
今週に入り,冷え込みが一段と厳しくなってまいりました。
さて,先週末ですが,11/6(土)から11/7(日)にかけて,大阪科学技術センターで開催された『日本プライマリ・ケア連合学会 秋季生涯教育セミナー』に参加してきました。
全部で26のワークショップがあり,私は
・ エラーから学ぶ臨床判断と認知心理
・ ポジティブ禁煙なっとく講座
のふたつを受講してきました。
『エラーから学ぶ臨床判断と認知心理』では,忙しい日常の外来の中でどういった原因でエラーが起こりやすいのか,といったことを中心にお話があり,専門領域の偏在や医療者の心理状態の影響が大きいことがわかりました。
また『ポジティブ禁煙なっとく講座』では禁煙をする側と医療者がともに楽しく,ポジティブに禁煙を行っていくコツについて学んできました。
外来では禁煙治療に限らず,多くの生活指導をすることが多いですが,その際に発する一言をいかに患者さんの心に響かせるか,そのための引き出しをいかに医療者がたくさん用意するか,非常に勉強になりました。
来年からは禁煙外来も始める予定なので,機会をみつけて勉強して行きたいと思います。
それから,土曜日の夜はビルボードライブ大阪で丁度行われていたダイアナ・キングのLIVEに潜入し,『夜の街大阪』で楽しい社会勉強をしました。
ダイアナ・キングはとても気さくなミュージシャンで,会場の通路で彼女の手をとり,楽しいダンスを踊ってきました。
また行かなくちゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿