ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!

ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!→ 人気ブログランキングへ

2010年10月6日水曜日

剖検所見会がありました

10月5日 剖検所見会がありました。

残念ながらWeb上では詳しく書けませんが、今回の症例は、多発癌転移でした。

珍しい心筋の転移があるとのことでした。
「血流があるところに良く転移出来るな〜」と思っていたのですが、
病理学の教授は冠動脈経由で転移することがあるとのことでした。

病勢やCTの画像所見と合わせて、解剖所見を確認、フィードバック出来るので非常に有意義で、
1時間があっと言う間にたってしまいました。


剖検は遺族の気持ちとしては、出来るだけしたくない検査かもしれませんが、
医学の発展や、臨床、病理の教育に対して絶対必要なものと思っています。
市中病院では不能であるのが、非常に残念です。

患者さんを始め、皆さんのお陰で、勉強できる機会があります。
症例をじっくりと見直すいい機会ですので、是非参加をしてみて下さい。

今月の開催は  ◆10月12日 と ◆10月26日  予定です。
なんと珍しく今月は2回開催予定です!!開催時間は17時からです。

にこまるぱぱ

0 件のコメント:

コメントを投稿