ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!

ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!→ 人気ブログランキングへ

2010年10月22日金曜日

ウェブカンファ〜発熱、皮疹、倦怠感〜

久しぶりにウェブカンファに出てきました。

ウェブカンファと言って皆さん通じますでしょうか。インターネトを通じて、テレビ電話のようにして、月に1回、遠くの総合診療部の先生方と、珍しい症例、そこから学んだことなど、を提示し合います。今日は佐賀大学からの紹介でした。

症例は発熱、皮疹、倦怠感。M先生の粘り強い診療の結果、犯人は成人スティル病でした。振り返ると典型的から1、2欠けた症例でも、その1、2が重要で、その時犯人を捕まえるのは難しく、見切り発射で治療に突入するか、時間はかかっても正体をきっちり見極め治療に入るか。今回は、患者さんの全身状態から、慎重に後者の選択となった様でした。

「好発年齢に騙されることが多い」という他大学の先生の発言に先生方、大頷き。臨床診療で好発年齢や典型を考えるのは、鑑別疾患を考える上で当然のことですが、それにとらわれすぎてはいけないんだな。

刺激になりました。うずうずしますが・・・もう少し。またカンファレンスお邪魔します。

                       しぇろ

0 件のコメント:

コメントを投稿