ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!

ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!→ 人気ブログランキングへ

2010年10月23日土曜日

佐賀市ヘルスサポート事業

こんにちは。
三瀬診療所 西です。
 
昨日は佐賀市の新しい事業である『ヘルスサポート事業』の説明会に参加してきました。
 
現在、40歳以上74歳以下の国民健康保険の方は自己負担1000円で特定健診を受けることができますが、全国的に受診率の伸びが芳しくなく、どの自治体も頭を悩ませています。
 
その解決策の一つとして佐賀市が厚生労働省と協議の上考え出したのが、『ヘルスサポート事業』。かかりつけ医を受診した際に行った血液検査を活用し、患者さんの自己負担を無料にして、特定健診の受診率を上げて行こうというものです。
 
昨日の説明会では
・ 問診やレセプト業務が煩雑になる
・ 一部自己負担金が生じるため、本当に患者さんに利点があるのか
といった問題点の指摘があっており、私も実際行った場合の患者さんの自己負担の金額、事務手続きのシュミレーション等を早速行ってみる必要があると考えました。
 
わが三瀬村では小さな自治体であることの強みを活かし、特定健診については他の自治体の約2倍にあたる50%強の受診率ですが、それでもふたりに一人の方が健診を受けておられず、糖尿病や高血圧、肝炎などの病気が知らず知らずのうちに悪化していることがよくあります。
 
地域のかかりつけ医として、診療所にかかられている方だけでなく、健診や受診をされていない方の健康状態についても思いを馳せた一日でした。
 
          三瀬診療所 西
 

0 件のコメント:

コメントを投稿