ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!

ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!→ 人気ブログランキングへ

2010年10月22日金曜日

三瀬診療所よりはじめてのお便りです!

こんにちは。
佐賀市立国民健康保険三瀬診療所 内科 西です。
はじめてのお便りですので、三瀬村の紹介を少し。
三瀬村は佐賀市北部にあり、福岡県との県境に位置します。
最近、女優の深津絵里さんのモントリオール映画祭での受賞で有名になった映画『悪人』でロケ地になったことから、ちょっぴり知名度があがりました。
映画では殺人事件の現場でしたが、三瀬村は大自然に囲まれ、たくさんのおいしい食べ物もあり、とても心地のよいところです。おすすめの食べ物についてはまた追々書きたいと思います。
三瀬村の人口は1500人弱で、65歳以上の方が全人口の31%を占め、過疎化、高齢化が問題となっています。
当三瀬診療所は、65歳以上の方の約4割の方に利用していただいており、かなり地域に密着した診療所といえると思います。
私も赴任して約2年の間にたくさんの方々とふれあい、様々な経験させていただいています。
大学病院などの大きな病院でしかできないことがある一方、地域のかかりつけ医だからこそ出来ることもたくさんあり、今後このブログでもお伝えできればと思っています。
三瀬診療所  西

1 件のコメント:

  1. 研修医2年目2010年11月19日 23:21

    はじめまして。先生覚えてらっしゃるでしょうか?
    佐賀大学出身で、現在、東京で研修医2年目をしているものです。
    三瀬村は自分の生まれ育った村の隣の隣であるため、非常に注目しています。
    顔晴っていらっしゃるようですね。
    あまり無理をなさらない様。

    村からの報告楽しみにしています。

    返信削除