ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!

ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!→ 人気ブログランキングへ

2010年10月18日月曜日

総合診療について考える(5)

昨日,Y先生と共に,緩和ケア研修会に参加してきました.「オピオイドを開始する時」,というセッションで,久しぶりにロールプレイをしました.3名で,医師役,患者役,観察者を交代でするのですが,参加者は医師だけではありません.「お医者さんが先に,医師役をやってはどうか」ということで,最初に医師役をしました.「通常通りやれば大丈夫だろう」と思っていたのですが,「先生,麻薬って何ですか?」という患者役の問いに,うまく答えられず困りました.観察者から,「後半,相槌をうったり,オウム返しをしたりということが少なかったです」と言われ,納得.返答に困ると,共感する余裕がなくなるということなのでしょうねえ.ところで,素人の人に,「麻薬」ってどう説明します?
ファシリテーターに質問したのですが,あまり明確な答えは返ってきませんでした.(暁の超特急)

0 件のコメント:

コメントを投稿