ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!

ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!→ 人気ブログランキングへ

2010年7月14日水曜日

昨日の講演会は…

当直の江口仁です。

家族説明があったり、クリニックからの問い合わせが来たりとまずまず忙しい当直ですが、手が空いたので昨日の講演会を自分の復習がてらまとめたいと思います。
昨日の講演会@ニューオータニ のお題は糖尿病と高血圧症で、開業医の先生を初め多くのDrが出席されており、人はなかなか入っていました。
一つめは糖尿病の話題で、印象に残ったフレーズとしては、、、
■糖尿病は増加中で境界線もいれると2000万人となる(現在)
1億2000万人の日本人口の1/6を占めるとなるとかなり多く、更にこの数は多くなっていくとのことでした。
しっかり勉強せねば。
■現時点で医師は血糖値には勝っているが、糖尿病には負けている
血糖値を下げることには成功しつつあるが、大血管病変を予防することはまだまだ…とのことでした。実際Lancetを始め様々な統計がスライドで提示されましたが、こうすれば大血管イベントが防げるといったデータはなかなかないようでした。(UKPDS33参照)
■Take Home Messageとしては
1.病態にあった薬を選ぶ
2.HbA1cのみに囚われた治療はNG
3.β細胞不全にならない治療を初期から意識する
でした。
以前、安西先生にして頂いた講義の復讐、確認となり勉強になりました。

高血圧症の話題はまた次回書き込みします。
お楽しみに☆

江口 仁

P.S 机の前に貼ってあった認定医試験の受験票がヒラヒラと落ちていきました…。不吉な…。

0 件のコメント:

コメントを投稿