ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!

ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!→ 人気ブログランキングへ

2010年7月25日日曜日

今週の上京は

午前中の外来診療を8時すぎから始め、慌てて11時に病院を飛び出し、福岡空港1230 の飛行機に飛び乗り、今週は肝臓病研究会シンポジウムに参加してきました。患者さん方は研究会に参加することを応援してくださいます。ある方は、一生懸命勉強して応用してよ〜と言って送り出してくださいました。会は、前、T大のOM教授が世話人をされている研究会で演者の先生はウイルス性肝炎で日本ではオピニオンリーダーの有名な教授の先生方で、まとめて特別講演を聞くことが出来るような貴重な会です。

一部は先週、明らかになったような最新の研究結果を含むIL28BのSNPsに関する話題や肝がん発癌に関するエピゲノムの話題、そして欧米でのトライアルの成績などメモのレポート用紙が一冊書き終えるほどのボリュームで充実しました。
このような会へ参加すると、すぐ病院に帰って、学んだことを心待ちにしてくださる患者さんの皆さんにお会いしてお話したくなるし、少しでも治療がうまくいくように工夫したくなります。
総合診療部にどうしてそんな専門医というオタクがいるのかは不思議だと思う方もおられるかもしれませんが、専門診療とプライマリケアを有機的に繋ぐことを今年からのテーマと設定したところです。ゆう。

0 件のコメント:

コメントを投稿