ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!

ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!→ 人気ブログランキングへ

2010年7月15日木曜日

七山診療所通信 vol.1

佐大総合診療部臨床協力医の阿部です。
総合診療部の多胡先生よりblogの掲載依頼がありましたので不定期ではありますが、山間の診療所からのメッセージを発信したいと思います。
診療所があります唐津市七山(旧七山村)は、佐賀市と糸島市(福岡県)に接した平均標高500mの山間部にあり、人口約2500人程で主な産業は農業と林業といった典型的な山間部の僻地です。
いちばん近い総合病院は唐津市内にある済生会唐津病院と唐津日赤病院で、救急車で患者さんを搬送した場合は20〜30分かかります。まぁ、僻地としては2〜3次病院までの距離は近いほうかなと思いますが、七山の奥の地区だと更に10〜15分かかります。そのような所であれば救急車が来るまでの時間を合わせると、緊急事態が発生してから市内の救急病院まで60分くらいかかることになります。
また、高齢化がかなり進んでおり、高齢者夫婦や高齢単身者の家庭が多く見られます。そのような方の場合は、やはり交通手段が限られており簡単に診療所まで来られないことがありますので、往診をしたり更に山奥の地区では集会所で定期的に巡回診療を行っています。
そのようなことを考えると、この地域での医療というものに必要性は十分あると思いますし・・・、この地域医療への熱い思いを語りだすと長くなるので割愛します。
私はまだ30歳の若輩者であり、医師としてはまだまだ駆け出しですが、この地域の医療を支えてきた父に替わり僻地医療に邁進すべく今年の4月から日々奮闘しています。
今回は簡単な紹介で終わりますが、今後も七山診療所通信をよろしくお願いします。
写真は、七山を一望したものと、今回の大雨で凄い水量になった観音の滝(七山の名所)です。

2 件のコメント:

  1. 阿部先生! 早速の投稿ありがとうございます☆
    日々の診療大変かとおもいますが頑張ってください。七山診療所通信の続き楽しみにしてますよw

    返信削除
  2. 阿部先生、お疲れ様です♪
    毎日、佐賀からの通勤も大変だと思いますが、七山の皆さんの為、頑張ってくださいね!(^^)!

    返信削除