ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!

ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!→ 人気ブログランキングへ

2010年7月8日木曜日

今日は外勤です。

患者さんがとぎれました。いったん途切れるとぷっつりと来ません。
早いもので3年目になって総合診療部に入局して3カ月たちました。
落っこちそうになるのを先生方に引っ張りあげてもらいながら、のびのび育ってます。
育ってますかねw?
研修医の私は平和大使だったはずが、
総合診療部になった私はどうも急患さんにとっても好かれているようです…。
はて、今日ひらまつ病院の外来で思ったこと。
カルテに「#1.急性上気道炎」と書く回数が減りました、めっきり。
扁桃炎や変な肺炎はちょくちょくいますが、
いわゆる「感冒、かぜ症候群」の人が減った気がします。
3年目になって通年で外来を診るというのがもちろん初めてなので、
患者さんを通して季節を感じるという感覚が新鮮です。
外来が終わったあと、処方がこれでよかったのか、今度の外来まで様子を見ていいのか、
毎度毎度悩みます。
患者さんが元気に受診してくれるとホッと胸をなでおろし、
悪くなっていると、前回の外来をとんでもなく後悔します。
ですが、結論なんとか楽しく勉強させてもらっています。性分です(^^;)w
そうこうしながら、頑張って育つ予定ですのでこれからも宜しくお願いしますm(__)m
(投稿 西井)

1 件のコメント:

  1. おつかれです。最近めっきり頼もしくなって嬉しい限りですw 
    て、おれが頼りなさすぎですかね・・・

    たくさんお勉強しましょうね☆ おれにもたくさん教えてくださいwww

    返信削除