ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!

ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!→ 人気ブログランキングへ

2010年7月19日月曜日

お疲れ様でした.あと日曜劇場「 GM 」について

医局説明会に認定医試験など,みなさんお疲れ様でした.
皆さん,楽しく飲んで語っていたようで,よかったです.
準備に片付けなど,こちらもお疲れ様でした.
日曜劇場「GM」は見ましたか?(私は20分遅れで見ました)
主人公がダンサーを目指し,また潔癖症で患者に触れないという非現実的な
設定ではありますが,内科の日常を楽しいミステリアスなドラマにするために,
ああいう設定が必要なのでしょう.
最初から難しい症例でしたが,最初に十分な問診と診察ができていれば,
無駄な検査は必要なかったと思います.
謎解き(ドラマ性)にこだわるあまり,順番が逆になっていたのは残念でした.
「鼻骨骨折後,1週間鼻水が続いた」との情報で,髄液漏と分かりましたが,
(生坂先生の本で同様の症例問題があったように覚えています)
それを覚えていた娘さんのファインプレーでしたね.
総診がどのように世間から周知されるか,心配な面もありますが,いい意味で
周知されることを今後に期待します.
(吉岡)

0 件のコメント:

コメントを投稿