ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!

ブログがおもしろかった方はぜひクリックしてください!→ 人気ブログランキングへ

2010年7月18日日曜日

七山診療所通信 vol.2

七山診療所の阿部です。
つい先日まで激しい雨が降っていたのに、今は梅雨明けして急に猛暑ですね。
恐らく熱中症の患者さんが来るだろうなと思っていたのですが、夜になって診察依頼の電話がありました。ちょうど家族で唐津市内でやっている花火大会に行くところでしたが、それはキャンセルして患者さんの依頼を受けました。大学病院や市中病院にいる時も患者さんの容態が変わって予定がキャンセルになることはありますが、田舎の診療所でもすぐ近くに休日も診てくれる救急病院はありませんから依頼があれば診察しますので予定通りいかないことは多々あります。自分が子供の時も親と休日に遊びに出かけた記憶はあまりありません。
患者さんは、大雨の後の快晴でグングン伸びてしまった畑の雑草を、今日の炎天下の中で朝から夕方まで刈っていたそうです。夕方になって自宅に帰ったら、発汗が続き側腹部や大腿、下腿、手指の筋肉が硬直して激痛で動けなくなったそうです。
自宅で扇風機の風にあたって冷却してあったので、体温は大分下がっていましたが、来院時も大腿や下腿、手指の筋肉が硬直していました。熱中症の程度としては�度くらいです。体を起してスポーツドリンク等の経口摂取を行うのは、筋肉が硬直して無理そうだったので輸液を行い経過わみたところ、徐々に症状は改善して22時過ぎには帰宅されました。
今後はこまめな水分補給(スポーツドリンクや塩等の利用)や日陰等での休息といった点に注意していただくようにしました。
今年の夏も熱中症の患者さんが多いような気がします。特に梅雨明けで急に気温が上がりだしている今には注意したいものです。また、家の中にいても、冷房が無かったりして気温が上がると高齢者の方は容易に熱中症になってしまうので要注意です。
息子との打ち上げ花火大会の埋め合わせは、またどこかで・・・って花火大会あるのかな?人が多いところは嫌いだしなぁ。七山の夏祭りでも花火は打ち上がりますがちびっとだけです。花火の数を選ぶか人の少なさを選ぶか悩みます。

6 件のコメント:

  1. お疲れ様でした.きっといいことがありますよ(暁の超特急)

    返信削除
  2. お疲れ様でした。熱中症と聞くとフランスの悪夢を思い出しますね…

    にこまるぱぱ

    返信削除
  3. お疲れ様でした。
    明日は、筑後川の花火大会らしいですよ~☆
    後は…幼稚園の夏祭りで花火してくれますよ♪
    小さいけどね(^_^;)一緒に楽しみましょう♪

    返信削除
  4. 筑後川の花火大会…誤報でした(>_<)
    ごめんなさい!
    他にも花火大会はありますから、家族サービス出来たら良いですね♪

    返信削除
  5. ありがとうございます。仕事は使命感をもってやっていきたいと思います。
    花火は行けるのに行ってみますね。

    七山診療所

    返信削除
  6. イベントを予定すると,いつもこういうことありますが,ご家族はその後ろ姿をみてくれていますよ。誇らしげに。
    わたしは夏休みに佐賀に帰省したときは,昼間も夜も祖父が運転する「ベルリーナ」という車で町の往診にいっしょについていっていました。粉薬を正方形の薬包紙という紙に包むお手伝いをしていました(←みなさんはできますか??)。懐かしい思いでで,つまらなかったという想いはありません,いまも。そして40年近く経った今,その往診をしたおうちのご家族を拝見しています。

    返信削除